So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

昨日の草野球 [スポーツ]

先日の連休中は、不況の折、特に出かける予定も無く、スポーツ三昧な日を連日過ごしておりました。

野球、サッカー、水泳、テニス・・・など

中でも一番堪えたのは、テニス4時間のあと、“くわばた りえ”さんで有名なあの「コアリズム」を30分みっちりやった時です。
翌日は全身の筋肉痛は勿論、弁慶の泣き所側の薄い筋肉「前脛骨筋」まで疲労を感じる始末でした^^;

ただ、そのお陰で昨日の草野球は、体の切れもよく、快調でした^^

続きを読む


ジャイロ [スポーツ]

WBCが盛り上がる中、私は今年最初の草野球に行って参りました。

仕事の忙しさの中、ボールに触ったのも何時以来?という状態のため、まあ予想はしていましたが・・・

本日の「4番サード、マッタ」の成績は
三振・デッドボール・フォアボールという何とも消化不良の成績。
その上、エラーも付いてしまうという散々な内容でした。

まっ、楽しく野球が出来れば良いとしましょう!


今年お初の出場で、おまけに昨年末のチーム納会にも出席できなかったマッタ。
納会で授与されるはずだった、チーム表彰の授与を本日受けました。

まず、「ホームラン王」
出場試合数が少なく、「まさか」と思いましたが、20代のパワフルなチームメイトと同本数での受賞だったようです。
ウィンター用のベースボールウェアをいただきました^^。

そして「2008 チームMVP」
多分上記HRとショート(たまにサード)の守備を評価いただいたのだと思います。

で、この賞品が嬉しかった♪

デサントの「ジャイロパワーシャツ」です。
ほら、よく高校やプロの方、特にピッチャーがアンダーウェアとして着ている、ピチっしたシャツです。

これ、高くてなかなか買えなかったんですよねぇ。

<ちょっと着てみました。これですわ!>
MVP賞品.JPG

これを見た家族の一言・・・

「えっ?サイズ合ってないやん!」

・・・「ちがうちがう、こうゆうやっつゃねんて^^;」
でも、ピッチピチやでピッチピチ

<たまに行くお店ベースマンのページから>
http://store.shopping.yahoo.co.jp/baseman/08-01-01-std-630.html

本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

今年も、賞品がいただける様な活躍をしたいと思います。
(今日の調子では、前途多難^^;)

熱い夏、幻の甲子園を現実に [スポーツ]

各地で夏の甲子園を目指して、熱戦が繰り広げられていますね。
すでに沖縄の代表を皮切りに決定してきています。

我々甲子園を目指しながら、夢と散った者たちにとっては、まさに暑い夏の陽炎のような、幻の存在でもあります。

 

続きを読む


2008年初戦 [スポーツ]

すみません<(_ _)>草野球の話題ですw。

我がチームは、シーズンオフなど無く、年明け1月から試合の予定が毎週のように入っていたのですが、あたしは本日2月24日が今年の初戦となりました。

実は2週間前に予定していたのですが、晴れ男(本当?)のあたしには珍しく、雪で中止となりました。

で、今日は待ちに待った試合♪・・・何故浮かれているのでしょう?

本日は、 「ダイナソーズ」という女子チームとの対戦だったのです^^;
しかも、みんな20代ぐらいの若いチームなんです^^
可愛らしい子も沢山いるのです^^
・・・(何目的で行くんじゃ! えー加減にせぇって怒られそうですが^^;)

今日も強風で試合が危ぶまれたのですが、決行が決まり、ホッと胸をなでおろしました。
っていうか、ガッツポーズでした。

で、試合の結果は?・・・4対4の同点。
(最終回勝ち越したのですが、時間切れで無効に…(T_T)
えぇ~~っ。女子チーム相手に同点?・・・えぇ~~っ。
まじですww。いつもこんな感じです。(一度負けましたw)
女子チームといえど、練習して守備も無難にこなす方が多いので、大崩れしません。
しかもこちらは、エラーが多くエラーの失点ばかりです。

いいのいいの^^。楽しかったから^^。

そして「4番ショートマッタ背番号7」(心のアナウンス)…すみませんお約束なので。
あたくしの成績は4打数3安打!
そうです。いきなりの猛打賞です。キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
あぁ~楽しかった^^

遠目ですが、これがダイナソーズの方々の勇姿です。

気候が穏やかそうな写真ですが、すごい強風が吹き荒れました。

グランド整備の時「みなさん学生の時に経験されているんですか?」と聞いた所。
「いえ、ほとんど経験者はいません」とのこと・・・言われれば、女子野球部ってあまり聞いた事無いですからね。
「えぇ~、すごい上手ですねぇ」と返しましたが、本当に良く練習されてるなぁと感じました。

半年に1回ぐらいの対戦カードですが、是非又頻繁にお願いします♪^^


紅白戦!! [スポーツ]

内輪の・・・我が草野球チームの話しですが・・・^^;

本日は(既に昨日になってる)、監督の独断によりチームを2つに分けて「紅白戦」を行ないました!

紅白戦・・・と言えば9人×2チーム=18人必要ですよね?

そうです!18人ぴったり揃いました。

しかもまだ・・・あの人もこの人も今日来てないじゃん?状態

我がチームは総勢30人弱。…草野球チームにしては多いと思います。
(それでも普段は出場人数集めが大変なんです)
(監督いつもありがとうございます)

私は「こっちチーム」で、いつもの様に
「4番ショートマッタ、背番号7」・・・(我が心のアナウンスw)

試合の方は、3対3の同点で最終回の表、我がチームの攻撃
3番バッターの犠牲フライと、マッタの駄目押しタイムリー2ベースにより5対3
裏もきっちり締めて勝利しました!

スゲー良い試合でした。

下の写真は数年前、大田スタジアムにて試合後に撮影(私も若いです^^;)


復活!草野球生活 [スポーツ]

長い試験勉強生活から開放され、又連日の白球を追う高校球児の姿にあおられ、長いブランクを経てついに「4番ショートマッタ背番号7」…(心のアナウンス)が復活いたしましたv(^^)v

ただブランクのおかげで、5番の打順での再スタートでしたが・・・(^^;
思い起こせば、昨年のX’masイブイブの昨年最終戦を最後に、草野球から離れておりました。

まぁ、たかが「草野球」ですので、あまり自慢たらしく報告しないでおきます。・・・がっ
4打数2安打(内本塁打1本)2打点の、まずまずの成績。
凡退の2打席も良い当たりの、納得のいく打席でした。・・・って思いっきり自慢じゃん?

良かったのは、11対4でのチームの勝利
そして、最も良かったのは、久しぶりに皆と楽しく野球が出来た事でした^^。

これからは頻繁に参加し、自己満足の結果アップをしたいと思いますw。
どうか、よろしくですm(_ _)m


ハマスタ♪ [スポーツ]

 本日は、息子と二人横浜スタジアムで、横浜ベイスターズVS東北楽天のセパ交流戦を観戦いたしました。

暑かったけれど、HRビシバシ計6本など、なかなか見ごたえのある試合でした。
しかしながら、横浜は負けてしまいました。ってか私はジャイアンツファンなので、理屈から言えば横浜が負けて、ペナントでジャイアンツ有利な結果を願うべき所ではありますが、なぜか心では横浜を応援していた自分に「新発見」という気分でした!(どうでもいいですよ♪…byだいた)

横浜へは、電車大好きな息子待望の「湘南新宿ライン」で池袋~横浜30数分。

 

そして、関内マックで昼食・・・私はいつもの如くビックマックセット+・・・もうえーわい!
関内マックへ行った方はご存知でしょうが、横浜スタジアムの近くの為、店内はベースボールコンセプトに飾り付けられていて、なかなか良いです♪ (特にネットフェンス)

 

実際の試合は、注目の元ジャイアンツの仁志の勇姿・・・4打数2安打のマルチで、しかも9回裏反撃の口火となるセンター前もありgood!

 

おまけに山﨑の駄目押し場外HRを含む2本のHR(さすが現在パのHRキング)、佐伯の2本のHR、そしてリックとフェルナンデスのHR(流すかw)と両チームHR構成の派手な試合内容で、堪能いたしました。

ただ一つ残念なのは、金城と古木が外野守備で激突!金城が担架で運ばれた事でした。大丈夫だったでしょうか?

帰り際、交差点で「楽天選手団のバス赤信号待ち」に出くわし、慌てて写真を撮るもブレブレで、誰が誰か全然わからな~い・・・辛うじて一番前の池山コーチがなんとなく・・・スンマセンm(_ _)v

 

そしてこの日、驚いたのは東横線の横浜駅・・・みなとみらい線直通の折でしょうか?綺麗になったんですねぇ~

息子の「帰りは別ルートで帰りたい」の要望により、東横線から渋谷経由で帰宅しました。
めでたしめでたし。


運動バカ [スポーツ]

最近、「歩行者用信号機が青で点滅する時」にハマっています。
・・・「はぁ~~っ?」当然何のこっちゃと思われるでしょう?

「ムーディ勝山」 の新曲「歩行者信号機が青で点滅する歌」ではありませんw。
(ムーディさんは、パクらないで下さいネ!)

これは、誰もが急いでいる時に経験する事ですが、「青点滅」だと横断歩道を走りますよね?
それです!

ただ私の場合は、急いでなくてもむしろ「青点滅せぇ~」と唱え、点滅した瞬間にダッシュします。

・・・ドン引きしないで下さいww。

ダッシュで走るのが好きな者にとって、なかなか運動する機会が無く
ジョギングもイマイチ続かないし・・・
公園で、むっちゃ短距離走してるのも、変な人呼ばわりされるし・・・

そこで、手軽にいつでも、それでいて変に思われないダッシュ。
という事で、話がつながりましたね。
最近、「歩行者用信号機が青で点滅する時にダッシュする」のにハマっています。

※注1. 良い子のみなさんは、マネをしてはいけません!
    (信号機の青の点滅→急いで渡れ×・・・止まれ○)です。


ついでにもう一つ
以前から、「満員電車内の角の手摺りにつかまる」にハマっています。
(ムーディさんは、パクらな・・・ムーディさん見てねえよ!!)

これは、誰もが敬遠する事ですが、満員電車の車内で、座席の端っこの縦の手摺りにつかまっていると、人の荷重が集中してきますよね?
それです!

ただ私の場合は、つかまっている時にむしろ「押せぇ!もっと来い!」と片手一本で大勢を支える事に酔ってしまいます。

・・・ドン引きしないで下さいww。

力自慢したい者にとって、なかなかチャンスが与えられません。
スポーツジムでバーベル担いでもむなしいし・・・
会社で、腕相撲大会を提案しても却下されそうだし・・・

そこで、手軽にいつでも、それでいて大勢の中で力自慢できる。
(ただ誰も注目していませんが)
またまた、話がつながりましたね。
「満員電車内の角の手摺りにつかまって力自慢する」のにハマっています。


山下真司さんの、「おい!オレの腹筋殴ってみろ!」的な話題になってしまいましたが、ご容赦下さい。

そして、再度念押し。・・・どうぞ引かないで!

 


正月から悔しい!おもしろくね~! [スポーツ]

昨日より、正月恒例の箱根駅伝をTVにて観戦しました。
http://www.hakone-ekiden.jp/

まずは、昨日の往路・・・っかあぁ~~また優勝逃した~(悔)
1区の佐藤選手の13年ぶりの区間新記録により、いきなり2位と4分もの差をつけたにもかかわらず・・・ですよ!!
最後の5区に順天堂大学「山の神様」と言われる、今井選手のすばらしい驚異的な山登りに屈してしまいました。
ちょっと物申せば、3区と5区で少なくとも標準的タイムの走りをしてくれたら・・・かなり悔いが残る結果でした。

申し送れましたが、私の母校でもあり、本大会優勝候補最有力といわれていた、東海大に「今年こそは!」とそれはそれは期待していただけに・・・無念!の一言です。
佐藤選手、伊達選手という、日本屈指のランナーを2人も揃えていた事もあり、残念でなりません。
この1区で区間新を出した佐藤選手は、駅伝の強豪である長野県の佐久長聖高校出身で、実は私の高校時代の同級生が監督をやっている高校であった為、その教え子であった佐藤選手にも思い入れがありました。
(私と彼は別の高校出身・・・余談ですが、そういえば全国高校サッカー長野県代表で出場した我が母校は、1回戦で負けてしまいました/これも悔しい・・・)

本日の復路も、かなりがんばってくれましたが復路4位、最後は日大に抜かれ総合順位3位に終わりました。
会社には日大OBが多いため、これもかなり悔しい材料になっています(笑)。

素人なりに冷静に分析すると、第一の敗因は「体調管理」にあります。故障で主力選手を3名も欠いた時点で、かなりライバル校に遅れをとる形となったばかりか、自分のベストとはいかないまでも、標準記録程度の実力をも発揮できない選手がいました。
やはり、大会に照準を合わせた体調管理が出来てこそ優勝を狙えるのでしょう。
無理して、厳しい練習をやるだけが能ではありません。スポーツ医学などには定評がある東海大らしく、この辺は連携をとってきっちりやっていただきたい・・・と偉そうにも、思いました。

来年は、伊達選手の最後の箱根駅伝です。選手の底上げをして、必ずや優勝を!・・・切なる願いです。


今年最後の草野球 [スポーツ]

昨日(土曜)は、今年の草野球納めでございました。
AM10時からPM14時のぶっ続けダブルヘッダー、(昼抜き)その後忘年会という流れで、今年を締めくくりました。

試合結果は、サクッと流します。

第一試合は、3対4のサヨナラ負け・・・我がチームの監督自ら抑え投手「ピッチャー俺!」で、サヨナラスリーランを打たれてしまいました。(何だよ!もう/笑)

第2試合は、1対6で快勝でした!(良かった良かった)

ちなみに、マッタは・・・「5番ショートマッタ背番号7」・・・(心のアナウンス)・・・んっ?
やっぱり!!・・・4番降ろされてるじゃん!

でもでもぉ・・・、2試合で3打数2安打2フォアボールの成績で、辛うじて来年につなげました!
(草野球の非公式試合は、全員打席に立つので打席少なっ!・・・昨日は13人ぐらい)

1年の総括としては、前半から半ばにかけて、仕事と試験で殆ど野球に出られなかった為、規定打席に達する事が出来ませんでした。
しかしながら、後半の活躍により、今年は打率5割2分、HR3本に終わりました。
当面は、規定打席に達し、チーム3冠王を手にするのが目標です。
(打率は5割以上打って、規定打席に達すれば、確実に取れます)


前の10件 | - スポーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。