So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ

風夢堂^^ [グルメ]

先日・・・といっても大分前になりますが、御茶ノ水にある「風夢堂」という小さな洋食屋さんで、会社の部内の食事会がありました。
通常は、会社の飲み会というと「居酒屋系」が定番なのですが、部長の提案により趣向を変え、洋食屋さんでの飲み会となったのですが、家庭的な雰囲気があるお店でした。

先祖代々下戸の、呑めない私にとっては居酒屋はいつも「食べた気がしない会」となってしまうのですが、今回は食事も美味しく満足^^。
そして呑めないけれど、お酒の香りが好きなので、ワインをちびちびやっておりました。

早速料理です。
「風夢堂さん」の中でも有名なのが「大きなロールキャベツ」↓

さすが美味しいのですが、普通のサイズの方が食べ安いかと・・・^^;

お肉料理から、ガーリックパン、デザートまでご覧下さい。
 

 

 ボリュームもあり美味しくいただきました。

・・・って、メニューの内容をすっかり忘れてしまっている為、写真と「美味しい」でごまかしてしまうマッタでした^^;
すみません。m(_ _)m


相変わらず、グルメ記事が苦手で・・・
♪いつまでた~っても、ダメな私ねぇ~♪

(上記写真:我が部の○君携帯で撮影)・・・写真まで人に撮らせて^^;

風夢堂



<追記>
学校の夏休みも今日で最終日・・・全国のチチ・ハハご苦労様でした^^
特にハハは夏休み中の家の事、大変でしたね。ご苦労様!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グラタン&フランスパン [グルメ]

我が家の、ある日の夕食。

 

お手製のマカロニグラタンフランスパン(勿論パン屋さんで購入)

マカロニグラタンは、家族全員大好物なチーズたっぷりのお手製で、写真のとおり少しキツネ色のチーズに覆われています♪

勿論、私がこさえたのではありませんw。

先日シチューのお供に、「バゲット」を食したばかりだったので、この日のフランスパンは、「ブール」と「フィセル」をお供にいただきました。

勿論、パンは私がカットいたしました!!(切るだけで威張る、料理苦手野郎ですw)

ごはんも大好きですが、こういうパンも大好物♪・・・あっという間に完食いたしました。

欲を言うと、サラダが「コールスロー」だったので、色合いが寂しいような・・・グリーン系が欲しかったですね。
(偉そうに言う、料理苦手野郎ですw)

ちなみに、私の料理関連の他の役割は・・・
パスタやうどんの盛り付け、ラーメンゆで、チャーハン炒め(本当に炒めるところだけ)、お好み焼き(焼くところだけ)・・・

下ごしらえや後片付けといった、最も必要な作業は出来ない(しない)・・・すみませんm(_ _)m

でも、写真左上の「プーさん」のお皿は、私がコツコツ貯めて入手した、セブンイレブンのポイントキャンペーン賞品です!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコクロgood! [グルメ]

遅ればせながら、初めて食べました! チョコクロ」 ↓ ↓

TV(はなまるやおかげですなど)でも紹介されている為、多くの方はご存知だと思います。
いわゆる、「チョコ入りクロワッサン」でっすわ!(なんでここだけ関西弁?)

昨日、阿佐ヶ谷に行ったときに、 「サンマルクカフェ」 阿佐ヶ谷駅前店で購入し本日、家で食しました♪
 写真はサンマルクURLより

これは、病み付きになりますね!!
最近甘い物が苦手気味になってきたマッタでも、2個ぐらいはいけます!・・・って2個だけかい!!
食べ方の案内も付いていて、その通りに食べてみました。焼き立てに復元できた?筈です。
のびのあるしっとりクロワッサンの中に、とろ~りあっさりチョコレートが絶妙でした♪
「チョコクロ美味しい食べ方」↓↓

妻と息子は、今朝早起きして慌てて食べた為、この「美味しい食べ方」があるのを忘れ、冷たいまま食べてしまった様です。
マッタは・・・へっへへ…V(^o^)寝坊したので、ゆっくりこの方法で美味しく食べる事が出来ました!

又、今度買ってきてあげるね♪ (いつ?)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。