So-net無料ブログ作成

神話をご存知ですか? [神話]

八ヶ岳の神話をご存知ですか?
地元では、子供の頃から伝えられるので、結構有名な話です。

それは・・・


むか~し、八ヶ岳がひとつだけの山頂を持ち、富士山よりも高い山だった頃の話です。

その高さは、4000mに達しようかという、それはそれは高~い山でした。

ある時、富士山と八ヶ岳が背比べをしました。

その背比べで負けた富士山が、怒って八ヶ岳を蹴り飛ばし、八つの峰になってしまいました。

これで日本一の山は富士山となった訳です。

っとまあ、全く有り得ない話しではありますが、地元の八ヶ岳を誇りに思う気持ちが、少しだけ捻じれて神話になったのでしょう。

ただ、八ヶ岳が大昔もっとずーっと高かったであろう事は、地形から分かります。

最高峰の赤岳が標高2899m程度ですが、八ヶ岳の裾野は非常に長く広大で、富士山の裾野より広いくらいです。
おそらく大昔の噴火によって、今の形になったのでしょう。

でも標高3776mの富士山は、やはり日本の象徴・・・本当に美しい山だと思います。

家のマンションからも見えるしね^^

その他にも日本には、綺麗な山々が数多くありますよね。
山は大好きです。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。