So-net無料ブログ作成
ダンス ブログトップ

ABS始めました^^ [ダンス]

「ABS(アブス)始めました^^」。。。って

「かき氷始めました」みたいに言ってるやん?
「冷やし中華始めました」みたいに言ってるやん?

いやいやいや、商売ではありません。
アンチロック・ブレーキ・システムでもありません。
秋田放送でもありません。

「Hip Hop Abs」のことです!!。。。って
まだ分からない人も、何名かいらっしゃるのでは?

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ディスコ♪ [ダンス]

懐かしい響きですね「ディスコ♪」・・・今は大概「クラブ」って言いますよね?
 
大学生の頃から良く行きました。高校時代は、田舎なので行きたくても無かったしぃ~T_T
でも高校時代は映画「フラッシュダンス」や「ブレイクダンス」などもヒットし、ブレイクダンスが流行り、踊りましたよ。

って言っても、もっともブレイキンしたり当時のハンズウェーブなど「エントリー」部分のダンスだけでしたが^^;
最近は特にアクロバティックな「パワームーバー」が主体の様ですが、個人的にはやっぱりリズムに合わせたダンスが基本ですから、「スタイラー」の踊りが好きです。
アクロバットな踊りは、見ていてつまらない。(完璧に持論ですw)

大学時代は、ディスコなどで、いわゆる「パーティー↑」が盛んに行なわれていた時代でした。
下の写真は、「GALA」主催でいろんな大学のサークルが参加した大規模なパーティーに出席した時のものです。
「って、すみません、探したんですが写真がσ(^_^;)アセアセ...見つかりません」
出てきたらアップします。(そんなのもういいよって言わないで)
みんな「どんだけぇ~、いかほどぉ~」に派手な服装でした^^;
ただ、この頃の大半の人の目的は一言で言うと「スタイル」を求めていた様に思います。

私の場合はと言うと・・・ディスコやパーティに行く第一目的は、何と言っても大音量ノリノリのフロアでメッチャ汗をかきながら踊る事でした。(^^;)
蛇によって、大学時代に私が言われていた異名とは・・・
「踊る為に、アパートの1階を選ぶ男」です^^;

当時の音楽はというと・・・当然R&Bも多かったのですが、「ユーロビート」というジャンルの音楽が出始め、パラパラダンスも同時に始まった頃だったと思います。
当時もっとも有名だった曲は、何と言ってもデッド・オア・アライブ(Dead or Alive)の「You spin me round」でしょうね。

ただ私は、この「ユーロビート」が大嫌いなんです^^;・・・またまた持論の展開ですが
どの曲も曲調が一緒で、テンポだけは良いのですが、聞いていて10分と持たずにすぐ飽きてしまいます。
ユーロビートを聞いていると、すごく空虚な気分になってしまうんですよね。

だから、当時ディスコでは、R&Bやヒップホップ系で楽しく踊って、ユーロビートの時一休みするのが常でした。
好きだったのは、今は亡きJames Brownの「LIVING in AMERICA」や、Kool and The Gangの「FRESH」他いろいろ・・・この辺は又「ソウル/R&Bの子…」コーナーで後日じっくり紹介します。
R&B以外でも、Madonnaの「Holiday」のリミックスバージョンは大好きでした、ってここで脱線・・・当時のカッコ良いPVをご覧下さい。 (これは通常バージョンです)

この曲がかかると大盛り上がりでした^^踊ってても楽しいしね。
そして、Bananaramaや、Level 42、HERBIE HANCOCK、そしてあのGloria Estefan & Miami Sound Machineなど大好きな踊れる曲が沢山ありました^^。
その中から、あと2曲PVをご紹介します。

まず、Level 42の「Lessons In Love」

そして、Gloria Estefan & Miami Sound Machineの「Conga」です。

以上私自身が、すごく懐かしく、楽しく堪能しました。


ちなみに、この“ディスコ”と“クラブ”の違いはご存知でしょうか?
単に呼び方の“古い”、“新しい”では無いようです。

法律的な分類で、“ディスコ”は許可を取るのが難しい「第二号・ナイトクラブ」。
そして“クラブ”は比較的許可が取りやすい「第五号・喫茶店、バー(甲)」に別けられるそうです。
それらの細かい定義はいろいろ有るようですが・・・難しい事は割愛しますね^^;
楽しく踊って、飲んだり食べたり・・・は基本的に同じです。

最近思うのは。。。又久々に踊りに行きたいんですよねぇ~・・・
R&B系が良くかかると言われる横浜元町のクラブ「ロゴス」に・・・(ね、Yさんw)

では又!Bye。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ダンス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。